フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

最終目的地

こんにちは。

昨日大相撲の秋場所が千秋楽を迎えましたね。圧倒的白鵬!なんだかんだで、やっぱり白鵬は好きです。

一昨日は体が動くようになったので、ここぞとばかりに筋トレをしました。一応運動強化月間を掲げていたので、いよいよトレーニングチューブなどを揃え出したのですが、使用2日で破壊してしまいました。筋肉がありすぎる、訳ではなく耐久性の問題でしょう。地味にショックです・・・。あとはスクワット。慣れと減量してきたこともあり負荷が弱くなってしまったので、やり方を見直しました。片足スクワットは難しかったので、鏡を導入。あまり自分の姿を見たくないのですが、フォームを確認しながら行うとかなりキツく出来ました。

 

そういえばつい先日知ったのですが、双極性障害が双極症という呼称に変わるとかなんとか。稀にテレビで双極性障害の方のニュースが流れると「いわゆる躁うつ病」と補足をするのが常ですし、普通の人からしたら大した変化はないのでしょう。私も双極性障害でも双極症でもどちらでもいいやと思うのですが、確かに自分自身「この病気」と言ったり「この障害」と言ったりどっち付かずではあったので、今後は前者を使うことが増えるかもしれません。

  

ここ連日、ぐるぐる考え事をしていたのですが、だいぶ落ち着いてきました。以前ウーファーをしたことはここにも書きましたが、そのとき知り合った年上の方に「20代はずっと臥せっていた」と聞き、ショックを受けたのを思い出します。そして私も同じ道を歩みつつあるな、と。世の20代は一体何をしているんでしょう。日曜の夕方に相撲の千秋楽を観てるとは思えない。まぁ、20代と言っても終わりかけですが。

 

人様のブログなどを拝見していると、皆さん色々やっていらしてすごいなと思います。自分ももう少しステップアップしたい。ステップアップするには、勇気が必要です。「勇気は、安らかな生活を得るために必要な投資だ。それを知らない人間は小さいことにつまづき続けるだろう」と誰かが言っていたような。つまづいてばかりですが、実は今歩んでいる道を歩きやすくしたり、あるいは歩きやすい道を選び直したりすることって、決断すれば出来るのだと思います。決断する勇気を持ちたいです。

 

しんみりするとこの映画が観たくなる。

真田広之が出演してるのに何年も日本で封切りしてくれず歯がゆかったやつ。

www.youtube.com