フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

12月を振り返る

 

こんにちは。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

年末年始はうつで結構しんどく過ごしていました。久々にドンときてしまいました。

いつもツメが甘いと言いますか、最後の最後にポッキリ折れるのが私の常なので、こんな感じのお正月をよく繰り返しています。

なのでこのタイミングで12月の振り返りを・・・。

 

上旬

散歩、図書館、繁華街へ行けたが、急にしんどくなる日があり過呼吸気味になることがあった。

 

中旬

今後のことを考えることが出来た。ショッピングモールへ行けた。しかし頭痛がしたり、ソワソワが次第に強く出るようになってしまった。

 

下旬

図書館、市役所、市街地などに行けた。個人的に課題と思っていたことをクリアできた。ソワソワが和らいできたが、年末に強めのうつがきてしまった。

 

全体を通して

外出の機会を増やせたがその分波も大きくなってしまった。原因が外出によるものか、季節的なものかはよくわからず。

 

睡眠時間

6時間34分 先月から30分以上増。睡眠はだいぶ改善された(冬期うつで眠れただけ?)

 

よかったこと

色々なところへ行けた。自分が過ごしやすいように生活スタイルを見直せた。

 

悪かったこと

12月で誕生日が来たりイベント事が重なったり、特に何かしたわけではないが、それでも体調に影響が出てしまった?特にソワソワ感と年末からのうつがひどかった。

ここが自分の居場所なのに、うつになると「帰りたい」と思ってしまうのは何故だろう。

 

今月(12月)の目標を振り返って

目標:繁華街など積極的に人の多いところへ行く、気を引き締めて運動する

前者はクリア。後者は体調的になかなか出来ず。行けるときだけ散歩には行けた。

 

来月(1月)の目標

無理しない。年始だからと張り切り過ぎない。

ここしばらく体調があまりよくないので、あまり外出や日課にこだわり過ぎないようにする。

 

こんなところでしょうか。

まだ体調も下気味なので、なるべく刺激を受けない生活を心がけます・・・。