フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

2019年の抱負

 

こんにちは。

本当なら今年一発目に書きたかったのですが、今日は今年の抱負を。

すべてがワンテンポ遅い・・・まだ初詣も行けていません。

 

落ち込みのピークは過ぎたのですが、それでも非常に低空飛行が続いています。こういうときって少し無理して動くべきなのか、休むべきなのか、いまだに悩みます。でも散歩もできる体調ではないし、休むのが正解なのかなぁ。あの手この手で気分を持ち上げようとするのですが、やり過ぎると躁転しかねないですし、うまくいきませんね。

 

以下、ハルタロー・ジョーンズの日記的な。

本家のブリジット・ジョーンズもダイエットを目標にあげてましたけど、163cmで58kgって別に太ってないよな、と思ってしまいます。

コリン・ファースヒュー・グラントという80年代英国若手俳優ブームの筆頭だった2人が女性を取り合って噴水でさながらキャットファイトする様を観ることになるとは・・・なんというか、ある意味オイシイのか?と思ったりします。(なんの話だ)

 

本題の今年の目標

【病気面】

・福祉サービスなどを活用し、病気をサポートしてもらえる相手を増やす

・諸々の手続きをする

デイケアに通う

・自助会などに参加する

 

【生活面】

・昔着ていた服が着れる程度まで減量する

・でも無理な食事制限や運動はしない

・ジムにたまに行く(ガチのスポーツジムではない施設が近くにあるので)

・見た目をもうちょっと気にする

・苦手な人とは付き合わない・距離を置く

・断捨離をする(物理的なモノ、考え方、事柄、交流関係など)

・自分を卑下しすぎず、傲りすぎないようにする

・出来るなら友人に連絡をする

・いい加減スマホを買い替える

 

【外出面】

・映画館へ行く

・都心へ行く

将棋会館へ行く

・将棋イベントへ行く

・写真を撮りに行く

 

【趣味面】

・観損ねている映画を観る

・将棋を指せるようにする

・趣味を長く続ける

・出来ればPCを買い替えてまともな環境にしたい・・・

 

【恋愛面】

1mmでもいいから何かをする(それはなんなんだ)

 

このくらいでしょうか。ものによってはかなりハードルの高いものもあるので、全てが出来なくてもよいと思っています。友人に連絡とか、躁転リスクがかなり高いので。

そして最後にぶっこみましたが、自分も適齢期なので、何かした方がよいのかな?と思ったりしています。ただ病気以外にもちょっと問題を抱えていそうなので、限りなく無理ゲーではあるのですが。

 

とりあえず少しでも自分が穏やかに暮らせるようになれればよいなと思います。

病気の機嫌をとりながら、そのなかで楽しいことをしたいですね。