フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

省エネモード

こんにちは。

少し前まで軽躁傾向にありましたが、その後ガクッと体が動かなくなっています。気分も少し下がり気味で、あまり能動的なことも出来ず、ひたすら将棋中継と相撲を観る日々。ネットTV企画のトーナメント戦で藤井七段が優勝しましたが、あまり話題になっていませんね。改めて読みの速いこと・・・。才能と、なんといってもその若さ!若さってなんだ、振り向かないことさと宇宙刑事ギャバンでも歌っていますけど、並みいる先輩棋士を追い越してどんどん出世していく様はもはや清々しいですね。

相撲は稀勢の里が連勝していてよかった〜。たとえ土がついても踏み留めることが出来ればセーフな雰囲気ですし、残りの取り組みも頑張って欲しいですね。

 

体がお休みモードなのか、昨日は久々に昼寝をしました。頻繁な訳ではないのであまり心配していませんが、たまに日中に強い眠気があります。普段は平均して22時に寝て4時に起きる年寄り生活をしていますが、昨日は7.5時間睡眠に加え昼寝で3.5時間。おかげで夜は寝付きが悪くなってしまいましたが、それでも結構寝れたことが嬉しいです。長く寝れればよいって訳でもないですが・・・。

 

そういえば先日、40代の半数が6時間睡眠以下というニュースを見て不謹慎ながらちょっと安心しました。日本人の平均睡眠時間が7時間45分ほどと言われ、それも達成出来ていないのに、世界ランクでは下位だとか、睡眠がいかに大事かとか、色々情報が入ってきてプレッシャーになりつつあったので。そもそも世界ランキングはあまり気にしなくてよいのかもしれません。日本人はやれ睡眠時間が短いだとか、座りっぱなしだとか言われますけど、それでも長寿国ですし、もう充分だろと。私が寝込んでいた頃と比べれば1日座って過ごせることのなんと健康的なことか・・・。

www3.nhk.or.jp

しばらく低空飛行が続きそうですが、のんびり過ごします。