フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

軽躁に耐え

こんにちは。

ここ数日、軽躁状態になっています。これまでも小さい波は時折訪れていたのですが、久しぶりに重めの軽躁(日本語が不思議ですが)になってしまいました。

 

酷かった頃を10とすると、普段の小さい波が2くらいで、今回は5ほど。以前に比べれば可愛いものですが、それでも久々に「THE 軽躁」がやってきたので、かなり体がびっくりしてしまいました。ひとつ前の記事で悠長に絵日記やってみようかなーなんて言っていたのですが、その後あれもしたいこれもしたいとブルーハーツさながらに・・・。頭の中にどんどん考えが溢れてしまい、ひたすら文字に起こして落ち着こうとするのですが、それでも行動したくなってしまい、必死に抑えていました。抑えるほどに自分がショートしていく感覚があるのですが、自由奔放に実行してしまうと後でひどいうつになってしまうので、なんとか耐えて・・・といった様子でした。

 

なるべく情報を入れたり、発信することを控えるために上記の記事も一旦下げました。見てくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。自分なりに軽躁に早く気付いて対処したのがよかったのか、数日で落ち着いてきましたし、反動のうつも少しで済みそうです。それでもまだ頭の中が渋滞気味なので、しばらくは安全運転でいきたいと思います。

 

軽躁になってかなり振り回されましたが、何かやらかすこともありませんでしたし、ひとつだけ、些細なことを克服できたので、まぁ良しとします・・・。私は普段から物欲がそれほど強い方ではないので、軽躁で散財することも今のところないのがせめてもの救いです。軽躁状態は他人が見たら単に活発な人程度なので、「あんなに元気だったのに・・・」と言われるのは双極性障害あるあるですね。躁と鬱にならない絶妙なバランスを見つけるのは、針の穴に糸を通すような心地になります。