フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

脈絡のない話ですが

おはようございます。

最近メンタルの調子が優れない方が多い印象を持ちます。やはり季節の変わり目がそうさせるのか。それにしても5月病から始まって最近では6月病、梅雨バテ、夏バテ、そして秋バテと、いつでも体調は崩れるんだなと改めて思います。

 

最近色々なことをしているような、何もしていないような、おかしな日常を送っています。まず体が動かなくなってしまっているので、やることと言っても、テレビを観たり、音楽を聴いたり、考え事をしたり、くらいでしかないのですが。

 

最近はテレビを観ない人も多いですが、私は割りと観ます。というか、うつ抜けしてから観れるようになりました。体調が悪いと音に敏感になってしまうので、消してしまうこともありますが、消音+字幕放送にして観たりもします。あとはテレビの明度設定を少し下げて観ると、チカチカ煩わしく感じにくくなるような気がします。映画モードなどで観ると観やすいかなと思います。

ドキュメント番組などを観るのですが、昔深夜にテレビをつけたらちょうどドキュメント番組が始まって、開始数分で「あ、これヤバいやつだ」と思って慌てて録画ボタンを押して、最後のクレジットには某映画監督の名前が・・・なんてことが何度かありました。こんなことでテンション上がる人間は少ないかもしれませんが、一応大学でメディア論とかを少しかじっていた身ではあるので、つい反応してしまいます。偶然テレビをつけたらすごい番組に出会えたりして、そういう面白さもありますね。

 

最近観てよかったのが、アスペルガー症候群の画家のAjuさんを扱ったものと、自虐的な写真を撮ることで話題になった90歳のおばあちゃん扱ったものです。

www.nhk.or.jp

自分が双極性障害とわかって、こっち界隈の方々の症状なども調べたりするのですが、文で説明されてもよくわからないなと思ったりします。他の障害や病気のある方も双極性障害について「なんだよ躁って」って思われる方も多いのかもしれません。作中の彼女は学生の頃うまく学校に馴染めない、授業を聞いていてもつい外に見える窓の数を数えてしまったり気が逸れてしまう、ということがあったそうです。それでも周りの人たちの支えもあり、絵を描き始めると、自分の記憶の中にある風景を忠実に再現できる才能があったとわかります。(才能だけでなく努力ももちろんあるでしょうが)彼女のいる環境も興味深く、何よりも絵が素晴らしい!この能力ならではの悩み等も描かれていて、とても面白く観ました。ディレクターが女性で、彼女がディレクターに心を開いてるのも伝わってきて良作でした。

www.nhk.or.j

もともとこのおばあちゃんの存在は話題になっていて、私もなんとなく知っていたのですが、蓋を開ければ息子さんがプロのカメラマンだったということがわかります。彼女のユニークな作品がどうやって作られているかを追うようでいて、実際は親と子の話であったり、老いと寂しさについてであったり、穏やかな作りの中に少しだけシビアな面があって興味深かったです。子どもがプロのカメラマンでありカメラ塾の講師という、人にものを教える立場の人ということもあって、彼の考え方や、母親への接し方にしっかりとした軸があることも魅力でした。作中で「母の面倒を見ることはしない、あくまでも接する」という言葉は逆に自分にも返ってくるものがあって、「人に面倒を見てもらうことはせず、接してもらおう」と思ったりもしました。それにしてもよい息子さんだなぁ。こちらもディレクターは女性。えぐいドキュメントもたまにありますけど、最近はゆったり観れる方が好みです。あと、もちろんユルい番組も観ます。さまさまとゴッドタンは動画配信サービスなどで観ています。マジ歌ライブはいつか行きたいものです。

 

 あとは音楽を聴いたり。私の中にハロウィンはないので、早々にクリスマスソングを解禁しました。マッキーと浜田雅功の「チキンライス」はやっぱりいい歌だなーと思ったり、なぜかライス繋がりでエンケンの「カレーライス」を聴いたりしていました。あと最近はガロの曲を聴いたりしています。ガロと言えば「学生街の喫茶店」くらいしか知らなかったのですが、他の曲は結構軽めで、今聴いても全然古くなくて驚きました。大滝詠一とか、ああいう路線なんでしょうか。その時代に生きていたかった・・・。

 

こんな感じでなるべく受動的な趣味をしていましたけど、実際は体が動かなくて昨晩は「あーーもーー!」となっていました。それが今朝起きたらちょっとおかしいくらいスッキリしていて、うつから軽躁になりかけているのか?と思いつつ、折角だからとブログをいつもより長めに書いています。どうしたんだろう。最近体のバランスがおかしいです。そして案の定食事が食べれていないので、今日こそはしっかりごはんを食べます・・・。