フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

メンタルの不調と運動

こんにちは。

9月になって初っ端からメンタルをやられていました・・・。

 

少しずつ季節も変わってきましたし、台風で気圧が下がったことも影響しているのかもしれませんが、8月が終わってホッと一息ついたことが原因のような気がします。と言うのも、昔から勉強だったり仕事が一段落つくと途端にどっと疲れが出てしまいます。以前は一息つかないようにしようと、無謀な考えに至ったことがありましたが、それよりも「これまでの生活に無理があったのではないか」とようやく思えるようになりました。思えるようになったのはいいものの、もうメンタルに影響が出てしまったので後の祭りではあるのですが・・・。

 

さらに前回のブログで8月の振り返りをしたときに「いつも悩んでばっかりだな」という自分の感想に改めてへこみ、余計に落ち込んでいました・・・。メンタルをやられると食がおかしくなってしまうので、久々に過食欲求も出てしまう始末。これまでも月に数回、過食衝動のようなものは起きているのですが、それはソワソワしたり頭がジリジリするのを抑えたいための、あくまでも衝動と捉えていますが、今回はこういうものが食べたいな、ああいうものが食べたいな、という欲求が強く出ているような感じです。面倒くさいー。とりあえず普段の食事量を増やそうと思います。

 

とはいえ、今回は体のダメージはあまりなかったのがせめてもの救いでした。体を動かしていると無駄なことは考えなくて済むので、普段より多めに運動しています。そして改めて自分は室内運動が向いているなと思いました・・・。外をジョギングしていた時のように、後ろからくるロードバイクに注意を払ったり、挨拶するかしないか微妙なラインの人に悩んだり、路上に出ているミミズを踏んだり、小学生のようですが車に気を付けたりしなくて済むので快適です。ジムもジムでトレーナーの方に「最近どうですか」とか「頑張っていますね」と言われるのがプレッシャーになってとても苦手だったので、一人で何も気にせず、好きなタイミングで終わりに出来る今が一番はかどっています。筋トレ楽しい。そしていよいよプロテインにまで手を出しそうで自制しています。標準の体型に戻ればそれでいいのに・・・。

 

運動のおかげもあり、だいぶ持ち直しましたが、ここ2週間ほどは本当にメンタルが不安定で困りものです。落ち込むと堂々巡りで考えてしまいますが、結局「とりあえず行動してみる、シンプルに考える、悩みを探さない、出来ることに目を向ける」だなと思いました。似たようなことを毎回毎回悩んでは導きだし、何度目の答えだよ・・・と我ながら思いますが、こんなことの繰り返しが自分の人生なのかなと、割り切ってしまおうと思いました。今出来ること、それは将棋の好カードの中継を観ることなので今日は1日菅井藤井戦を観ます。