フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

ちょっと気になる副腎疲労

こんにちは。

今日は連日の暑さに比べればかなり過ごしやすく、体も動いてくれるようなのでここぞとばかりに掃除などをしました。先日は埼玉の熊谷で41.1度を記録する猛暑となりましたが、私の住むところもなかなか暑く、室内にいても過ごしづらい1日でした。日本以外でも酷暑が報告されているようで、アメリカのカリフォルニア州では52度を記録したとか。私も昔に住んでいましたが、夏は過ごしやすかったように記憶しています。内陸と海岸沿いの違いでしょうか。

 

それはさておき、最近気になったのが副腎疲労についてです。ここしばらく体の内側が熱くなって苦しかったので、内蔵について少し調べていました。そこで副腎疲労のことを知ったのですが、自分の症状ばかりでなく、双極性障害うつ病にも共通点が多くありました。

fatiguex.com

kenka2.com

 

疲労、気分の低下、イライラ、睡眠障害などの症状があり、うつ病と間違えられやすく、精神薬を飲んでも改善されない場合は副腎疲労の可能性もあるようです。副腎疲労になるとホルモンの分泌が弱まり、体に不調が生じてしまうとのこと。それを解消させるためにはストレスを溜めない以外に、糖質を抑えてビタミンCを摂取するのがよいそうです。

 

私の場合、昔から定期的に大きな波がありますし、割りと典型的な双極性障害だと思っているのですが、それでも何か通ずるものがあるような気がしました。躁とうつの波によって過食や拒食(あるいは食欲低下)になってしまうので、栄養の問題も多いにありそうなんですよね。ホルモンや自律神経にトラブルを抱えている自覚もありますし。

 

とは言え結局のところ「ストレスを溜めない、規則正しい生活と食事」に尽きるのでやることは変わらないんですが・・・。 最近は食欲もないし体も不調気味なので、サプリメントなども活用して少しでもマシになればいいなと思います。