フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

極私的ダイエット

こんにちは。

白鵬休場、鶴竜休場、そして栃ノ心休場と、稀勢の里が出てたらワンチャンあったのではないかと浅はかなことを考えているこの頃です。

 

それにしても暑い日が続いていますね。暑さからなのか、相変わらずの虚弱体質からか、食欲もなくフラフラしています。もともと食欲がおかしいのですが、最近はほとんどお腹がすきません。食べないでいることは苦ではないのですが、このまま放置していると体の防衛反応からか過食衝動が出かねないので、少しでも食べるようにしています。お腹もすかないし満腹にもならない鈍感さなので過食してしまうと止まらなくなってしまいます。毎日適量を食べて体重をキープ出来る人が本当に羨ましいです。

 

過食で太った分、食欲がないことはダイエットをしている身からすればラッキーなんですが、ダイエットに心血を注ぎすぎると破滅しかないので、運動のし過ぎ、食事制限のし過ぎは本当に御法度です。

 

私がジムに通っていたときは明らかにオーバートレーニングでした。そもそも運動自体がハイになりやすいものなのに、ハイになっているという自覚がなかなか持てません。そして習慣化してしまうと、トレーニングをしないと気が済まなくなってしまいます。特に双極性障害にとってリズムを崩すのが悪だと頭に刷り込まれているので、多少無理してでもやってしまうし、実際やれてしまいます。やれてしまうので、運動量を減らすこともなく慢性的に疲れてしまう、そんな日が続いていました。

そんなことで現在は運動をする時間を決めて、たとえ調子がよくても長く運動しないようにしています。メニューも1ヶ月くらいは同じものを行って、少しずつ負荷を加えたり、体調にあわせて減らしたりするよう心がけています。

 

食事に関してはカロリーや糖質の数値を調べない、体重計に乗らないようにしています。自分の性格上、やり始めたらトコトンなところがあり、過度に制限するようになってしまったり、体重が減らないことにストレスを感じてしまうからです。ライザップなら怒られるダイエット法です。あと、たまに「空腹を感じなければ無理に食べない」とか聞きますが、上記の通り食欲が鈍いのでこれも当てはまりません。

 

ちなみに食欲がおかしくても味覚がおかしいわけではないので、口に合ったものを食べるようにしています。過去に、スーパーフード的なものを食べてみたこともあるのですが、総じておいしくありませんでした。(個人的感想です)好きでないものを毎日摂ろうとするのも結構大変なのでこれもやめました。今時の女性たちがサラダやスーパーフードが好きって、きっとウソだと思っています。