フラットを探して

双極性障害で療養中の記録

血行不良と不調

こんにちは。

先日の将棋の棋聖戦では豊島八段がタイトルを奪取し、八大タイトルを八人で分け合う事態になりました。豊島八段といえばここ最近は必ず何かしらのタイトルに挑戦していたので、なるべくしてなったタイトルホルダーでした。でも、やっぱり羽生先生に防衛して欲しかった・・・。私が言うまでもありませんが羽生先生は中学生で四段プロデビュー、19歳のときに当時六段で八大タイトルの中で最も序列が上の竜王を獲得、以来約30年間常に何かしらのタイトルを保持しています。なので六段より上の段位で呼ばれたことがないのです。チェスの腕前も日本トップレベルですし、AIの知識も豊富、そして何よりも人格者。すごすぎます。竜王戦で防衛を果たし、タイトル獲得100期を見たいです。ちなみにハンターハンターのウイングさんは羽生先生の「羽」からきています。

 

それはさておき、ここ数日の食欲不振やだるさが少しずつ改善されてきました。暑さが原因かと思っていたのですが、それよりもエアコンで体を冷やしたのが良くなかったようです。エアコンをつけていてもそれほど涼しさを実感出来ていないのですが、体の表面だけ冷やされ血行不良を起こしているような気がします。朝に体を動かしますけど、それ以降は座りっぱなしなのでこまめにストレッチなどしようと思います。

そして夜間のエアコンの使い方ももう少し工夫出来たらなと思います。昨夜は夜中に、寝ぼけていたのであやふやではありますが、急激に体が冷えていくのを感じたり、どっと疲れが出たのを感じました。中途覚醒したくなくてエアコンをつけっぱなしにしていたのがよくなかったのかもしれません。

 

そんなことで、睡眠時間は積極的に取るようにしていても睡眠の質も悪く、体調も悪い日が続いていました。日中によく本を読んでいるのですが、体調が悪いと集中力が切れやすくなってしまいます。もう少し体のパフォーマンスを上げられたらいいのですが・・・。

 

とはいえ、昨日はボーッとする時間が増えた分、今後のことをぼんやりと考えていました。とりあえず1年単位で目標を決めていますが、その次の1年をどうしようかなんとなくですが方向性が見えてきたかなと思います。経験上あと1年くらいしたらまたうつのターンがきてしまうと思うので、それを見据えて、焦らず暮らしていきたいですね。まずは目先のだるさをなんとかしないと。